2019-07-25

要注意!ウェディングドレスを持ち込む場合のメリットとデメリット

名古屋市東区泉1-10-26 赤堀ビル3Fにありますウェディングドレスショップ
サロンドクチュールナカムラです。

この度はご結婚おめでとうございます。

結婚式といえば「ウェディングドレス」!
どのショップにも素敵なドレスがたくさん並んでいることでしょう。

しかし、式場提携のドレスショップでお気に入りのウェディングドレスが
見つからなかった場合は、提携外のお店を検討することになります。

提携のドレスショップでも提携外でもドレスに違いはないのですが、
提携していないお店を利用する「持ち込み」には注意点もあります。

持ち込みのお手伝いもさせていただいているドレスショップだからこそわかる
メリット・デメリット、実際のスケジュール例をまとめました。

持ち込みのメリット

持ち込みをするメリットは、
なんといっても「無限の選択肢からウェディングドレスを選べる」ことです。

もちろん提携のドレスショップでお気に入りのドレスに出会う方も
たくさんいらっしゃいますが、選べるお店が決まっているため、
どうしても種類には限界があります。

提携ショップにこだわらなければ、
運命の一着に出会えるまで探すことができるというわけです。

また、
「スタッフさんとの相性がよくなくて小物の相談やサイズ合わせなどが
スムーズに進まなくなった」というケースもあります。

持ち込みの場合はお店も自由に選べるということですから、
何でも相談できる相性のいいスタッフに出会える可能性も広がるのです。

持ち込みのデメリット

式場提携のドレスショップを使わないことよるデメリットもあります。
1点目は多くの結婚式場で5~10万円の「持ち込み料」がかかること。
2点目はドレスの搬入・管理・返却をすべて新郎新婦自身が
確認しなければいけなくなることです。

注意点

デメリットによるリスクの発生を少しでも軽減するため、
持ち込みを検討する際は以下の点に気を付けて下さい。

持ち込みの可否

そもそも、提携のドレスショップ以外でのレンタルを
全面禁止にしている結婚式場もあります。

先に提携外のドレスショップと契約してしまうと
トラブルになることがあるので、
必ず事前に確認しておくようにしましょう。

持ち込み料金の要否とその内訳

持ち込み料5万円と聞いていたけど前日搬入の場合は保管料も発生した!
そんなケースもあります。

持ち込み料には何が含まれるのか、
さらにオプション料金が発生するのかどうかをきちんと確認して下さい。

保管場所の有無

結婚式場とドレスショップが近い場合は、
当日に搬入してもらえることが多いですが、
場合によっては前日に持ち込みたいこともあるでしょう。

結婚式場に前日保管できる場所がない場合は、
ホテルの部屋を借りておくなど場所の確保が必要になります。
直前に慌てないように前もって確認しておきましょう。

ドレスのメンテナンス

持ち込んだドレスがシワになっていたり破損していたりしたら?
そんな事態も想定しておく必要があります。

事前に依頼しておけば、結婚式場にアイロン(プレス)を頼める場合もあります。
事前に結婚式場と相談をしておきましょう。
※プレスは有料のこともあります。

着付け・ヘアメイクの段取り

ヘアメイクの方が衣装を実際に見るのは当日というケースもあり得ます。
似合わないヘアメイクではドレスが台なしですので、
打ち合わせは入念にしておきましょう。

ドレスだけでなく小物についても詳しく説明しておくとスムーズです。

どうしてドレスの持ち込みは有料なの?

わざわざこちらから持ち込むのに、
どうしてさらにお金を支払わないといけないのでしょうか?

実は、ドレスに限らず、
装花・ブーケ、ウェディングケーキ、引出物、ヘアメイクスタッフ、
カメラ・映像スタッフ、司会者など、
結婚式場と提携していない業者・サービスを利用する際は
「持ち込み料」が必要となる場合が多いのです。

その理由は、式場が各業者と業務提携しているから。
ドレスの場合なら、
提携のドレスショップは保証金(契約金)のほか、
ドレス成約時に紹介手数料を式場に支払う仕組みです。

お客様が提携外のお店を利用すると紹介料が入らないため、
それを補填するために式場は「持ち込み料」を設けています。

提携システムには、提携ショップの経営安定、
結婚式場をよく知るお店であるがゆえのスムーズな段取り、
結婚式場がフォローしきれないトラブルの回避など、メリットもあります。

お客様を縛るシステムなので改善の余地はありますが、

結婚式場も紹介料収入を前提に経営していますので、
無料ですべて持ち込みOKとは言えないのが現実なのです。

結婚式当日のスケジュール例

当店は名古屋のドレスショップですが、
東海三県(愛知・岐阜・三重)であれば一部地域を除き
前日に搬入させていただいております。

ブライズルームまでお届けしてドレスをセッティングし、
小物類などを揃えるところまで行いますが、
立ち入り不可の式場の場合は式場スタッフに渡してあとはお任せします。

そして着用後のドレスはそのまま式場に保管しておいてもらい、
翌日または翌々日に搬出に伺うというスケジュールです。

あくまで当店の例ですが多くのドレスショップはこのような流れでしょう。
もちろん、結婚式の場所によっては
宅配便やご自身で運搬していただくこともあります。

まとめ

ドレスの持ち込みには注意点も多いです。
しかし、花嫁様が本当に気に入ったドレスで結婚式の日を
迎えていただくことが、提携・提携外に限らずドレスショップの願いです。

まずは式場に相談しましょう。

持ち込みとなった場合はドレスショップも全力でバックアップいたします。

口コミで話題のウエディングドレスショップ サロンドクチュールナカムラでは
挙式用のドレスが2次会でも延長料金0円で着れます。

サロンドクチュールナカムラでは結婚式場に衣装を持込んだ場合に発生する
衣装の持込み料金を負担しております。

衣装代金から持込み料金を引いて、さらにそこからお値段を下げております。
お客様に納得して頂くためには衣装持込み料金を引いただけでは意味がありません。

衣装持込み料金を引いて、そこから更にお値段を下げることによって
サロンドクチュールナカムラでレンタルして良かったという結果になります。

提携店のお見積りをご持参頂ければその金額よりも必ずお安くご案内します。

口コミで話題のウエディングドレスショップ
サロンドクチュールナカムラが選ばれる理由

①価格を考慮した上でドレスやタキシード持込み料金の一部及び全額負担。

②挙式で使用したドレスやタキシードは2次会使用OKで延長料金は0円。

③他店の見積もりを持参すればその価格よりも必ず安くなる。

④新郎新婦の小物類はすべて無料。※一部追加料金の商品があります。

⑤遠方でも試着可能でサンプルドレスを手配。※往復の送料無料。

⑥ドレスやタキシードのオーダーメイドが出来ること。

⑦衣装をご成約の方にはブライダルインナーのレンタルをサービス。

七つの特典があります。

インターネットでドレスやタキシードを買うには抵抗があるお客様や
大手ドレスショップでは値段が高すぎるなどのお悩みをお持ちのお客様は
是非、一度ご相談下さい。

サロン ド クチュール ナカムラ (Salon de couture Nakamura)
〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1-10-26 赤堀ビル 304号
TEL/052-228-9582
格安 レンタル/名古屋/ウェディングドレス

関連記事