2019-08-19

ウェディングドレスのレンタル相場価格は?

名古屋市東区泉1-10-26 赤堀ビル3Fにありますウェディングドレスショップ
サロンドクチュールナカムラです。

この度は結婚おめでとうございます。

結婚式場から紹介された提携店ドレスショップへ行き、
レンタル料金を見て「高いっ!!」と驚いた方も多いと思います。

インターネットでは数万円でウエディングドレスが
販売やレンタルされていることもあって
その料金体系には疑問を感じてしまいますよね。

ウェディングドレスのレンタル料金には幅がある理由と
そのレンタル料金の相場をドレスショップを運営する私どもが
分かりやすく説明いたします。

レンタル料金の相場は?

ウェディングドレスのレンタル料金相場って?

第1位 20万円以上25万円未満 27%
第2位 30万円以上 18%
第3位 25万円以上30万円未満 15%
第4位 15万円以上20万円未満 14%
第5位 10万円以上15万円未満 13%
第6位 5万円以上10万円未満 7%
第7位 5万円未満 6%

ウェディングドレス1着のレンタル料金の平均は27万1,000円です。
※2018年全国平均データ(ゼクシィより)

1/4以上の方が20万円以上25万円未満で成約されており
5万円未満が6%、30万円以上が18%
レンタル料金に大きな開きがあることが分かります。

どうして価格に違いがあるの?

洋服でも1コインで買える新品もあれば、何万円もする中古品がありますよね。
また、もともと高価であっても状態が悪くなるとお値段は大きく下がります。

理由としてはそれと同じようなことが言えます。
特に、ウェディングドレスは素材やデザインによって値段が異なります。

例えば、格式高い教会で式を挙げる方に人気の
「ミカドシルク」を使ったドレスは化学繊維ではなく
天然素材を使用しているため光沢や質感がその他の素材とは全く異なります。

一度袖を通した方は他の素材が安っぽく見えてしまうという
魔法にかかってしまうことも。
高額ですが厳かな教会にピッタリの素材です。

そんな「ミカドシルク」を使ったドレスと同じデザインであっても、
素材がシルクサテンであればお値段は下がります。

また、素材だけでなく人気ブランドのウエディングドレスや
デザイン、装飾、、ディテールなどに拘っていたり
インポートドレスも高額になる場合が多いです。

そもそもどうしてこんなに高いの?

それにしても1日借りるだけで27万円は高いですよね。
1週間に1回レンタルしただけで、
1ヶ月で27万円×4=108万円、1年だと108万円×12=1296万円。
ドレスショップはドレス1着ですごく儲けている!?

でも、残念ながらそうではないのです。

良い素材を使っているから

レンタルと購入で金額に差がないことを
疑問に思っていらっしゃる方もいるかもしれません。

それは、レンタルドレスのほうが高価な素材を使っているためです。
購入の場合は原則1回(前撮りや2次会で利用したとしても数回)ですが、
レンタルドレスは何度も着用することになるからです。

何度も貸し出せない可能性があるから

素材によっては取扱いが非常に難しく、
数回の着用でレンタルに出すことができなくなることも少なくありません。

たとえまだ着られる状態であったとしても、
花嫁様を輝かせるには不充分だと判断した場合はレンタルに出しません。

そのような状態のドレスを集めて格安でレンタル・販売をしている業者もありますが、
通常のドレスショップではそのようなチェックも厳しく行っています。

クリーニングやメンテナンス費用が掛かるから

ガーデン式では土の汚れが付くことがありますし、
室内の披露宴でも食べものなどのシミが付くことが多いです。

ドレスのクリーニングやメンテナンスは専門の業者にしかできませんので、
メンテナンス費用が高額になります。

ドレス代に紹介料が含まれているから

結婚式場はドレスショップでのレンタルを指定しているところがあります。

それは、提携店ドレスショップで成約をすると
結婚式場に紹介料を支払うシステムになっております。

つまり、ドレスレンタル代金には
提携店ドレスショップが結婚式場に支払う紹介料も含まれているのです。

仮に提携店ドレスショップ以外でレンタルしたほうが
値段的に安くなるのでは?と思いますよね。

しかし、提携店ドレスショップ以外でレンタルした場合は、
式場に別途「持ち込み料」を支払わないといけないことが多く、
結局、「紹介料分の金額」は式場に支払うシステムとなっているんです。

【持ち込み料を負担する記事へリンクを流す?】

節約しつつ、賢くドレスを選ぶためのポイント

ウェディングドレスをレンタルする場合、
一部のドレスや小物に追加料金がかかることも珍しくありません。

実際、目の前で見比べると「追加料金を払っても気に入った方で」
と思ってしまうのが花嫁心理というものです。

想定外の出費にならないよう前もってポイントをチェックしておきましょう。

式場を契約する前に、チェック!

提携店ドレスショップでレンタルをする予定にしていたとしても、
お気に入りのドレスが見つからなかったり、
お気に入りのドレスは追加料金がかかったりすることもあります。
もしもの場合に備えてドレスの持ち込みが可能な式場を選んでおくと安心です。

  • ドレスの持ち込みが可能かどうかを?
  • 可能な場合、持ち込み料の要否とその金額

を、確認しておきましょう。

持ち込み料金分を負担してくれるドレスショップも多いので、
結果的に提携店ドレスショップでレンタルするより安くなることもありますよ。

提携のドレスショップで契約する前に、チェック!

提携店ドレスショップでお気に入りのドレスが見つかったとしても、
慌てて契約をしないようにしましょう。

  • 追加料金がかかるドレスではないか
  • 小物類のレンタル料金も含まれるか
  • クリーニング代などレンタル料金以外にかかる費用はないか
  • キャンセル料はいつから発生するのか

といったことをしっかりと確認することが肝心です。
小物(ベール、ティアラ、ネックレス・イヤリング、グローブなど)
ドレスのレンタル代に含まれる場合でも、
デザイン性の高いベールやグローブ、アクセサリーには追加料金が設定されていて
基本料金では選択肢が限られることもあります。

また、「人気のドレスは誰かが押さえてしまうかもしれないので、
仮契約(仮押さえ)をして下さい。」と言われてサインをしたら、
その日からキャンセル料が発生する契約条件だったという話もよく聞きます。

まずは、すべてを含めた見積もりをお願いしてみましょう。

提携外のドレスショップで契約する前にチェック!

提携外ドレスショップであっても
基本の確認事項は「提携店ドレスショップ」と同じです。

加えて、提携外のドレスショップでは式場への「持ち込み料」を
負担(割引)してくれるお店も多いのでその点もきちんと質問をしましょう。

どこで成約するかの判断材料になるため、
提携店ドレスショップでもらった見積書を持参して下さい。

インターネットで手配する前にチェック!

とにかく安くと考えるのであれば、
インターネットの格安ショップでレンタルか購入になります。
また、メルカリなどのフリマアプリでの購入という選択肢もあります。

運がよければ掘り出し物が見つかりますが、
写真と現物があまりにも違ったり、着用に耐えられないレベルの商品が届いて
結局、数万円の損になってしまう可能性もあります。

  • ショップのクチコミ
  • 返品条件

を、事前にしっかりチェックしてください。

納得のいくドレス選びのために

ウェディングドレスのレンタルには目に見えない費用も含まれているため、
「レンタル料金〇〇万円~」だけでは、実際にかかる費用の総額はわかりません。

冠婚葬祭ではお金のことは聞きづらいと思うかもしれませんが、
気になることは思い切って質問をして疑問点のない見積もりを取りましょう。

本当にお気に入りのドレスを納得してレンタルするためには
モヤモヤな気持ちを抱えないことが肝心なのです。

あなたが素敵なドレスに出会えることをお祈りしています。

口コミで話題のウエディングドレスショップ サロンドクチュールナカムラでは
挙式用のドレスが2次会でも延長料金0円で着れます。

サロンドクチュールナカムラでは結婚式場に衣装を持込んだ場合に発生する
衣装の持込み料金を負担しております。

衣装代金から持込み料金を引いて、さらにそこからお値段を下げております。
お客様に納得して頂くためには衣装持込み料金を引いただけでは意味がありません。

衣装持込み料金を引いて、そこから更にお値段を下げることによって
サロンドクチュールナカムラでレンタルして良かったという結果になります。

提携店のお見積りをご持参頂ければその金額よりも必ずお安くご案内します。

口コミで話題のウエディングドレスショップ
サロンドクチュールナカムラが選ばれる理由

①価格を考慮した上でドレスやタキシード持込み料金の一部及び全額負担。

②挙式で使用したドレスやタキシードは2次会使用OKで延長料金は0円。

③他店の見積もりを持参すればその価格よりも必ず安くなる。

④新郎新婦の小物類はすべて無料。※一部追加料金の商品があります。

⑤遠方でも試着可能でサンプルドレスを手配。※往復の送料無料。

⑥ドレスやタキシードのオーダーメイドが出来ること。

⑦衣装をご成約の方にはブライダルインナーのレンタルをサービス。

七つの特典があります。

インターネットでドレスやタキシードを買うには抵抗があるお客様や
大手ドレスショップでは値段が高すぎるなどのお悩みをお持ちのお客様は
是非、一度ご相談下さい。

サロン ド クチュール ナカムラ (Salon de couture Nakamura)
〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1-10-26 赤堀ビル 304号
TEL/052-228-9582
格安 レンタル/名古屋/ウェディングドレス

関連記事