2019-08-19

持ち込み料金は当店が負担!名古屋のウェディングドレスショップ サロンドクチュールナカムラ

名古屋市東区泉1-10-26 赤堀ビル3Fにありますウェディングドレスショップ
サロンドクチュールナカムラです。

この度は結婚おめでとうございます。

女性にとって大切な「ウエディングドレス」。
お気に入りの1着を探すのは結婚式準備の大きな楽しみの一つですね。

ドレス選びから式場の装飾を決めて演出やお料理など
こだわりたいところは山ほどありますがお値段も気になるところ。

しかも、式場から指定されたドレスショップ以外で
ウエディングドレスやタキシードをレンタルすると
別途「持ち込み料金」が掛かることがほとんどです。

「持ち込み料金って何?」
「どうして払わないといけないの?」

ここではレンタル衣装の持ち込み料について、
そして弊社が持ち込み料を負担している理由についてお話しいたします。

持ち込み料金とは

多くの結婚式場では、提携店のドレスショップ以外で
ウエディングドレスやタキシードをレンタルする場合に発生します。
これを一般的に「持ち込み料金」と言って
「保管料」という費目になっている結婚式場が多いです。

持ち込み料金の相場

レンタルウエディングドレス1着で5~10万円程度が相場。
レンタルタキシード1着で3~5万円程度が相場。

点数にかかわらず一律料金の式場と1点いくらという料金設定の式場があります。
また、前日に搬入する場合はさらに追加の保管料金が発生することもあります。

どうして持ち込み料金が必要なの?

結婚式場に負担をかけるわけでもないのに
なぜ持ち込み料がかかるのでしょう?

これでは提携店ドレスショップの独占としか思えない。

そういう一面があることは否定はできませんが、
結婚式場や提携店ドレスショップにも事情がありますし、
デメリットばかりではありません。

持ち込み料金の仕組み

結婚式場とドレスショップが業務提携する際に、
ドレスショップは結婚式場に保証金(契約金)を支払います。
企業同士が年間契約を結ぶ訳です。

そして、衣装が成約するごとに紹介手数料を結婚式場に支払っています。
つまり、提携店ドレスショップ以外で衣装を手配されてしまうと、
結婚式場の手数料収入がなくなってしまうのです。
その分を補填するために「持ち込み料金」という仕組みがあります。

持ち込み料金制のメリット

「えっ?どうしてそんな式場のシステムに従う必要があるの?」
皆さんそう思うかもしれません。

しかし、この提携システムがあることで
提携店ドレスショップは経営が安定しますし、
新郎新婦はドレスショップを一から探す手間がなくなります。

結婚式場をよく知るドレスショップであるため段取りもスムーズで、
結婚式場がフォローしきれないトラブルが発生するリスクを
軽減できるという側面もあります。

また、結婚式場は紹介料収入を前提に結婚式のプラン料金を設定しているため、
持ち込み料金をゼロにすると収支の計画も狂ってしまうのです。

弊社が持ち込み料金を負担する理由

提携店ドレスショップで思い描いていたドレスに巡り合えなくても、
持ち込み料金がボルトネックで迷われる方も多いと思います。

女性の夢とも言われるウエディングドレス。
弊社としては、運命の一着だと言い切れるドレスを選んで頂きたいのです。

「持ち込み料金」が理由で諦めるのはあまりに勿体ない。
そこで弊社では衣装代金から持ち込み料金相当を割引きしてご提案しております。

これはおそらく他のドレスショップも同じ気持ちでしょう。
そのため、多くのドレスショップでは自店と提携していない
結婚式場への「持ち込み料金」を負担または一部割引きしています。

提携店ドレスショップ、提携外ドレスショップに関係なく、
花嫁様に「本当に気に入ったドレス」で結婚式を迎えて頂きたいです。

提携外のドレスショップに行く前に確認すること

必ずしも提携店ドレスショップでレンタルしないといけない
訳ではない事はご理解いただけたと思います。
ですが、いきなり提携外のドレスショップに行くよりも、
まずは提携店ドレスショップの情報を整理されることをオススメします。

持ち込み料金

そもそも持ち込み自体が不可のケースもありますので、

  • 衣装の持ち込みは可能か?
  • 衣装を持ち込む場合は持ち込み料金は必要か?
  • 持ち込み料金はいくらなのか?

を確認しましょう。
持ち込み料金が設定されている場合、
その詳細な料金体系も必ず聞いておきましょう。

追加料金

「提携店ドレスショップで『いいな』と思ったドレスには追加料金が必要だった」
「小物類(アクセサリーなど)は1点ごとに追加料金が必要だった」
など、提携店ドレスショップであっても
追加料金が発生するケースはよくあります。

  • 提携店ドレスショップで気に入ったドレス、小物を揃える場合の追加料金
  • 提携外のドレスショップで手配する場合の持ち込み料金

どちらが高額になるか正確に把握することが肝心です。

特に小物類の追加料金は見逃しがちです。
「小物の料金はレンタルドレスの料金に含まれます」と言われた場合でも、
追加料金なしでレンタルすることができる小物類は
種類が少ないことが多いため必ず確認して下さい。

キャンセル料金

どの衣装にしようか迷っていると、
「人気のドレスなので仮予約しておいた方がいいですよ」
と言われる事がよくあります。

仮予約と言われるとキャンセル料金はかからないと思ってしまいがちですが、
実はそうとも限らないので注意が必要です。

提携店ドレスショップで予約をする場合は、
仮予約かどうかにかかわらずキャンセル料金の規約を必ず確認しておきましょう。

メンテナンス・クリーニング料金

レンタル料金にクリーニング代が含まれていることが多いですが、
別料金になっているドレスショップもあります。
こちらもきちんと確認をしましょう。

見積もり

提携店ドレスショップで気に入ったドレスがなくてもそのまま帰らず、
その中で最もいいなと思ったドレスと小物を組み合わせて
見積もりをもらうようにして下さい。
提携外のドレスショップが割引等を検討する重要な情報になります。

また、その際に合計額だけでなく何がいくらなのか
明確に分かる明細書を出してもらいましょう。

メンテナンス・クリーニング代、安心保険料など
記載外の別途料金が発生しないかどうかも聞いておくと安心です。

提携外のドレスショップで確認すること

提携外のドレスショップであっても追加料金やクリーニング代の確認は必要です。
提携店ドレスショップと同様に正確な見積もりを作ってもらい
比較検討できるようにしておきます。

持ち込み料金の負担や一部割引についても遠慮なく質問して構いません。
「プランで契約された場合は持ち込み料金負担対象外」といった条件を
設定しているドレスショップもあります。

契約する前に必ず衣装の金額に対して疑問点が残らないように
気になることは何でも確認して下さい。

結びとして

「持ち込み料金」がウエディングドレス探しの障害であってはいけない。

弊社ではそんな思いから提携店ドレスショップのお見積りをご持参いただければ
その金額よりも必ずお安くご案内するようにしております。

ご成約者様には小物類やブライダルインナーの無料レンタル特典もご用意しています。
先ずはお気軽にお問い合わせ下さい。(※一部の小物は有料)
また、新郎タキシードのデザインにもご好評いただいております。

あなたの運命の1着を見つけるお手伝いができれば光栄です。

口コミで話題のウエディングドレスショップ サロンドクチュールナカムラでは
挙式用のドレスが2次会でも延長料金0円で着れます。

サロンドクチュールナカムラでは結婚式場に衣装を持込んだ場合に発生する
衣装の持込み料金を負担しております。

衣装代金から持込み料金を引いて、さらにそこからお値段を下げております。
お客様に納得して頂くためには衣装持込み料金を引いただけでは意味がありません。

衣装持込み料金を引いて、そこから更にお値段を下げることによって
サロンドクチュールナカムラでレンタルして良かったという結果になります。

提携店のお見積りをご持参頂ければその金額よりも必ずお安くご案内します。

口コミで話題のウエディングドレスショップ
サロンドクチュールナカムラが選ばれる理由

①価格を考慮した上でドレスやタキシード持込み料金の一部及び全額負担。

②挙式で使用したドレスやタキシードは2次会使用OKで延長料金は0円。

③他店の見積もりを持参すればその価格よりも必ず安くなる。

④新郎新婦の小物類はすべて無料。※一部追加料金の商品があります。

⑤遠方でも試着可能でサンプルドレスを手配。※往復の送料無料。

⑥ドレスやタキシードのオーダーメイドが出来ること。

⑦衣装をご成約の方にはブライダルインナーのレンタルをサービス。

七つの特典があります。

インターネットでドレスやタキシードを買うには抵抗があるお客様や
大手ドレスショップでは値段が高すぎるなどのお悩みをお持ちのお客様は
是非、一度ご相談下さい。

サロン ド クチュール ナカムラ (Salon de couture Nakamura)
〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1-10-26 赤堀ビル 304号
TEL/052-228-9582
格安 レンタル/名古屋/ウェディングドレス

関連記事